櫻のルネッサンス

日々のいろーんな出来事と、わたしの考えたこと。

断酒生活

 

わたしはお酒だい好きで
ひとりでも毎日ワイン一本とか
日本酒4合半とか
ビール数本とか
ぜったい飲んでたんですけど
自慢にもなりませんが

 

しかし
去年の暮れから
お酒を飲むとあまり気分よくなくなり
不快になってしまったんです!

 

きっかけは何かと考えると
細胞の発生とゲノムの勉強を
してからみたい。
わたしはいま
一応大学生なんですけど、
現代生命科学の授業で
わたしの知らないところで
わたしのからだの細胞が、
30億年前からのプログラムを受け継いで
遺伝子を複写したり
驚くべき緻密さで生命を維持していることを実感して
それからなんか違うんですよね。

文化としての食習慣での
お酒には興味尽きないので
そういう意味では
楽しみたいと思います。

 

たしか
画家の横山大観
ご飯も食べずに
日本酒をちびちび舐めながら
絵を描きまくっていたって
聞いた事ある。

 

だから
お酒による酩酊感は、
芸術にも生かされる場合もあると
思うんですよね。
音楽やアートのアシッド的なものも
そうかもしれないけど。

 

生み出すものが何なのかと
精神と肉体が破綻しないことは
だいじだと思うけど
人に希望と夢を与えるかというのが
わたし的には重要なことです。

 

 

大間町長選挙とあさこハウス

『あさこハウス』の娘さんの熊谷厚子さんが、

大間町長選挙に出馬されました!

 

大間のマグロで名高い大間。

大間に原発を建設する為に、予定地は巨額のお金で買収されましたが、ただ一人土地を売らなかったのがあさこさん。あさこさんが反対しなかったら大間原発は速やかに完成していて、311 の際に万一事故が起きていたら、北海道と東北は全滅していたのではないかと言われます。

MOX燃料は、さらに危険なのだそうです。
あさこさんは、残念ながら亡くなられてしまいましたが、その遺志を引き継いで、海と自然と命を守る活動をしているのが、今回立候補された娘さんなのです。
イヤガラセや村八分に遭いながらも意思を貫く姿に敬意をもちますし、今回の立候補を見守りたいです。

 

 

 

ユリウス暦のクリスマス

グレゴリオ暦ユリウス暦は、現在13日のずれがあり、1月7日が本来のクリスマスなのだそうです。
正教会についての関心が高まり、昨日横浜ハリストス正教会で勉強をさせていただきました。
関心を持ってる方も多いみたいなので、レポートします。

f:id:sakura-renaissance:20170110021008j:image

正教会は、原初のキリスト教の教えと、各地の土着的な文化を取り入れて独特に変化した多様性が、特徴なのだそうです。
ローマ帝国ビザンチン帝国、オスマントルコ、民族の移動…複雑すぎる歴史のなかで伝わってきたのですが、迫害されることも多かったそうです。今の世界情勢の中でも、正教会への理解は必要なのではないでしょうか。

f:id:sakura-renaissance:20170110021029j:image

神父さまは、とても分かりやすく更に詳しくお話してくださり、勉強会が終わった後も色んなお話をみんなで聞きました。
またキリル文字ギリシャ文字が似てるという前々からの疑問は、正教会の布教に理由があったと解決しました。

正教会イコン画は、また原始的な画風で魅力があります。(イコン=icon

f:id:sakura-renaissance:20170110021052j:image
宗教や文化の違いを理解しあえたら良いなと思います。

伝統料理
ジョージアのハチャプリ(チーズパン)

f:id:sakura-renaissance:20170110021106j:image
ジョージアのプハリ(ほうれん草ととくるみと香辛料とざくろのディップ)

f:id:sakura-renaissance:20170110021121j:image


クリスマスツリー見たいな形で可愛かったです🎄e-foodさん

こんどニコライ堂旧約聖書正教会のこと、学んでみたいなと思っています。

 f:id:sakura-renaissance:20170110021153j:image

時間のつかいかた

文章を書くのも、

あたらしいことを勉強するのも

お出かけして人と会って語るのも

おはなしを聴きに行くのも

物を創るのも

ぼーっとするのも

美味しいものを食べたり料理したり

たくさん本を読むことも、

 

一日のなかで、

なかなかやり切れなくて

つい中途半端なかんじに

なってしまって。

 

もっと

好きな事だけを

すきなように好きなだけ

やりたい。

 

会社勤めしてるから

制限があって

生活するために働く労働するかぎり

時間は限られてしまうのです。

 

ベーシックインカムの実現や

学費の無償化は

ぜったい必要だと思う。

 

お金というツールが

権威を持ちすぎてしまうと

お金がないと

自由が手に入らなくなってしまう。

 

人は

生まれた時から

自由なはずで

原罪などない。

 

土地も誰かが勝手に

所有権を主張して陣取っただけで

もともとは地球は

誰のものでもない。

 

そんな

けちくさい幻想から

みんな目覚めて

次の世界にいくときに

もう来ていると思う。

 

 

 

 

 

 

 

柚子の天日干し

冬至の日に

知り合いのお家になった

自然栽培の柚子をいただきました。

f:id:sakura-renaissance:20170108013000j:image

 

その柚子を

天気の良い日に冬のお日様に

じんわりとほして

乾燥ゆずを作りました。

 f:id:sakura-renaissance:20170108013012p:image

 (ちなみにこの籠は、わたしが編んだアケビの蔓のかご)

 

風通しの良い窓際に

数日間。

f:id:sakura-renaissance:20170108013045p:image

 

干しておきます。

f:id:sakura-renaissance:20170108013109p:image

 

そして出来上がったのがこれです。

f:id:sakura-renaissance:20170108013134j:image

 

湿気ないように

袋に入れてます。

 

蜂蜜とお湯で戻して

ホットドリンクに。

 

あ。

蜂蜜がない!!

買いに行かなきゃ!笑

 

 

 

ブログ毎日更新!

今年の目標のひとつ、

ブログの毎日更新!なのですが、

早速昨日は更新を怠ってしまいました!

 

というのも、

締め切り間近のレポートがあって

昨夜は朝4時までかかって

レポート書き上げました!!

さきほど、郵便局から郵送してきたので、

一安心です(*^_^*)

 

自分の考えをまとめる事と、

公表することが

ブログを書く理由でもあります。

 

はじめからインパクトある記事を書くのは
ちょっと難しいかもですが、
楽しみながら続けます。

f:id:sakura-renaissance:20170106132425j:image

 

 

 

手づくりスタイ

今年は、

手づくりの作品もたくさん

ブログに載せたいなと思います!

 

5歳になった姪っ子チャンですが

食べるのだいすきで

夢中にごはんを食べるから

いっぱいこぼしちゃうのです(>_<*)

 

お洋服がよごれないように

今日はスタイを作りました!

f:id:sakura-renaissance:20170104234803j:image

家にあった木綿のプリント生地

バイヤステープも、

布をカットして手づくりしたので、

ちょっと難ありの出来映えなんだけど

まあ可愛くできたことにしましょう❣️

 

リバーシブルになってます!

ひもはゴム入りリボンになってるので

一人でも頭からかぶって着けれます💓

 f:id:sakura-renaissance:20170104234819j:image

喜んでくれるかな〜(*^_^*)