
櫻のルネッサンス

日々のいろーんな出来事と、わたしの考えたこと。

築地でええじゃないか!!

豊洲市場の移転の如何について、

毎日騒がれていますが、
わたしは、豊洲移転は反対です。

何故ならば、
環境基準値を遥かに超えた地下水の汚染も
当然問題ですけど、
そもそもの移転計画の経緯の不透明さと
あるはずの無かった地下空洞の存在が
明らかになった事も驚きでしたし、
それをこっそり隠蔽して
バレなければ黙っていようという体質や、
更にシアンとか危険な物質が検出されたのに、今だに移転有りきで話を進めようとするいい加減さと強引さ。
そして、その裏側でギラギラドロドロのお金と欲が見え隠れ。。
もう勘弁してほしいよ。

上には盲従の日本の組織。
縦割り社会の保身と日和見主義。
見て見ぬふり。
誠意の有無。
そういうのがもう嫌だ。

安全て言うけど、自分がそこで働くわけじゃないものね。

市場は冷房効かせて、
閉め切るらしいから真夏でも寒いかも。
そんな冷蔵庫内で一日中働いていたら、
自律神経失調症になる!
友達が言ってた。
冷房で体温調整が出来なくなって、夏場外に出ても寒くて震えが止まらなくなったって。

それに
和食は世界遺産なのに、
築地の目利きと魚河岸のシステムが
崩れたら和食のクオリティを
保てないと思う。
築地を含めての世界遺産だと思います。
なんでそんな自国の文化的なことを
理解出来ないんだろう。

アイヌや江戸文化をぶっ壊したように
バーミヤンパルミラ遺跡をぶっ壊したように、
築地をぶっ壊すのは、日本の文化をぶっ壊すことと同じだと思う。

一度行ってみたらいい。
本物の懐かしい江戸の情緒も残したまま
営みの続く市場のたたずまいを。

f:id:sakura-renaissance:20170117194733j:imagef:id:sakura-renaissance:20170117195030j:imagef:id:sakura-renaissance:20170117195420j:image

f:id:sakura-renaissance:20170117195123j:image

今、壊したら絶対後悔する。
近代的な市場に価値はないと思う。
外国から見た魅力だって
日本らしい独特な市場だからあると思う。
日本の文化を守り伝えていくことに
価値はあるんだから。

f:id:sakura-renaissance:20170117194807j:image
それに歴史のある、
波除稲荷神社もすぐそばにある。

f:id:sakura-renaissance:20170117195547j:image

f:id:sakura-renaissance:20170117195638j:imagef:id:sakura-renaissance:20170117195751j:imagef:id:sakura-renaissance:20170117195820j:image
市場の中の魚河岸水神社の遥拝所も
そのまま残して欲しいな。

f:id:sakura-renaissance:20170117195836j:imagef:id:sakura-renaissance:20170117195851j:image

 

また賑やかな
築地のお祭りが見たい。

築地を存続させて
お祭りをもっと盛り上げて
東京と日本の魅力を
世界にアピールするべきだと思う。