櫻のルネッサンス

日々のいろーんな出来事と、わたしの考えたこと。

魅力的な未知の国。ロシアの歴史は学校でならったのと全然違うみたい!?

今日は、ロシアとグルジアの料理を食べながら、歴史と文化、現在の世界情勢、経済状況など、広範囲に渡って楽しいお話を聞いて学んできました。
ロシアの歴史は、学校で習った日本側から見た歴史とは大違いで知らないことばかりで、大きな衝撃を受けました。
もっと知りたいなと思います。

世界じゅうの人間の愚かさや過ちも、
歴史として見るのは勉強になるけれど、
人間の良心て、人種を問わないと思うんです。
権力を持った人が、教養と理性と良心があって、愛があれば、世界は平和になるはずなのになー。

料理もすごく美味しかった❤️
わたしは、味覚がけっこう敏感なのですが
地方のほんものの伝統の郷土料理の美味しさには、いつも感動します。

ほんとは、東日本大震災のまえに、東欧に行きたいと思ってたんだけど、
いろんな事情で行けなくて、最近、旧ソビエト社会主義連邦共和国ソ連?←その辺のこともはっきりわかってない(>人<;)
に詳しい方と良くお知り合いになるようになり、また行きたくなってます。
ほんと魅力的な国々だなぁ。
雪の女王や、三匹のくまで育ったしね。

民族浄化とか、支配とか、
人間として一番愚かなことだと、
わたしは思います。
それぞれの文化に感動しながら、
美味しい料理をご馳走になりながら、
お互いの違いを理解し合えば、それで良いのではないかな。

まあ、なにも争う必要もないような問題で、日本人女子も不毛な競争してるから、困ったものですけどね。

 

料理や手工芸のうつくしさや
美味しさは、
やっぱりそこに生きている人たちの
郷土愛とか家族愛とか、愛情が込められているからだと思います。

(ロシア、ウクライナジョージアの前菜盛り合わせ)
バドゥダジャーニ(くるみペーストを塗った焼ナス)…ジョージア
セリョートカ・ポド・シュボイ(毛皮を着たニシン)…ロシア

干し肉(塩漬けピリ辛で美味しい)

キャベツの赤い漬物

f:id:sakura-renaissance:20170121221655j:image
ボルシチウクライナ

f:id:sakura-renaissance:20170121221729j:image
ハチャプリ(チーズ入りパン)…ジョージア

f:id:sakura-renaissance:20170121221738j:image


ヒンカリ(餃子)…ジョージア
タバカ(ローストチキン)…ジョージア

写真撮り忘れ

ケーキとロシアンティー

f:id:sakura-renaissance:20170121221833j:imagef:id:sakura-renaissance:20170121221907j:image

薔薇のジャム?❤️